人材紹介に役立つツール

【人材紹介の仕事がよくわかる本】を紹介します


後進の人材コンサルタントを育成するためには、自分が培ったノウハウを文章にして残しておかなければならないと考えた私は、長年勤めた外資系ヘッドハンティング会社を辞めて独立・起業した翌年の2009年に日本実業出版社から「人材紹介の仕事がよくわかる本」を刊行する機会を得ました。

それ以来本書は過去10年間にわたり多くの人材コンサルタントに読んでいただくことになり、幸いにも人材紹介実務の入門書としてロングセラーとなりました。人材紹介の初心者から各社のベテランコンサルタントやトップコンサルタントに至るまで広く読んでいただき、多くの方から内容に共感したとのフィードバックを頂きました。そうした意味では本書を作って本当によかったと感じています。

これから初めて人材紹介の仕事に挑戦する方、もう一度人材紹介の仕事を体系的に学び直したい方、自分とは異なる考え方やアプローチ方法があるのではないか、その確認のために読んでみたい方は是非一度本書をご覧になってみてください。以下アマゾンに掲載されている最近のレビューを参考までにご紹介します。

★★★★☆ 素人でも分かりやすい
2019年3月5日
項目別にされており基礎の説明も充実。素人でも分かりやすい内容でした。事例紹介もあり、人材業界のトラブル対応など想像付きやすかったです。人材紹介会社の面接前によみました。

★★★★☆ かなり勉強になります。
2016年7月10日
この本で人材紹介を学んだと言っても過言ではない。トラブルのQ&Aもあり、重宝していて何度も読み返しています。

★★★★☆ 新規に人材紹介業を行う人にお勧めです。
2014年7月30日
私は既にMRI Network から指導を受けて人材紹介業を行っていますが、改めてこのような本で知識を得たのですが、一般的にこのような内容でこのビジネスに参入する人たちは行っているのだなと思っています。但し、改めてこんな事も必要だと思う事もあり、ためになりました。米国企業や英国企業のヘッドハンティングの会社で行われている手法も盛り込まれていますので、今までに独自でやられているヘッドハンターも必見の書籍だと思います。是非ともお勧めします。

★★★★★ ホワイトカラーの人材紹介を手掛ける人にはおすすめ
2013年8月19日
筆者の長年のご経験やご自身のコンサルティングのご経験に基づくものが多いとは思いますが、プロフェッショナルのリクルーターとしては日ごろ考えていながらも言語化されたものはなかなかないためとても有用だと思います。特に、経験の浅いリクルーターの方は、日ごろの振り返りにもなるので大変おすすめ。かなり生々しく日常の実務について噛み砕いて書かれています。

★★★★☆ 実態に則して実務に役立つ内容です
2013年5月30日
人材紹介をする上での教科書になる本。ノウハウがない中、開業した際には役にたつと思います。すごくリアルな現場の話もあり、オススメできない事業としての選択はなにか正直に書いてあることが信頼できる。自社サービスの宣伝目的の本ではない。